知らなきゃ損する OJTのツボ

管理者がOJTをするうえで役に立つ情報を発信します。

上司力のない管理者が発する10のセリフ② (部下に言ってはいけない10の言葉)

こんな管理者が組織活性化を阻害する

 

②「だからお前はダメなんだよ」

部下の過去の努力を否定するセリフです。

技術的な部分や行動面の修正を望むのならまだしも、「(そんなやり方じゃぁダメだ)だからお前はダメなんだよ」と、「お前は」を主語にして部下にダメ出しするのは最悪です。

しかも「だから」という理由づけは、今までやってきたことすべてがダメだと断言しているようなものです。「だから」はいりません。

もし部下のやり方が気に入らないなら、どんな行動がダメなのか、どんなやり方をすればいいのか、それがどんな状態になっていれば良いのかを本人に指導しましょう。

 

©2016 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.