知らなきゃ損する OJTのツボ

管理者がOJTをするうえで役に立つ情報を発信します。

上司力のない管理者が発する10のセリフ④ (部下に言ってはいけない10の言葉)

こんな管理者が組織活性化を阻害する

 

④「ウチはそういう会社だから」

部下のやる気を萎えさせるセリフです。

上司としては会社の立場を考えて弁護しているようなのですが、実は「会社に期待しても無理だよ」と諦めていることが分かります。

自分が会社に期待してないんだから「お前も期待するなよ、諦めろ」と強要しているようなものです。

管理者は「ウチはそういう会社じゃないぞ、未来に向けて変革していくぞ」と宣言し、部下を巻き込んで変革の道を進みましょう。

 

©2016 We’LL Consulting mit-ikeda All Rights Reserved.